5月5日(月)、6:00目が覚める。
昨日の疲れがまだ残っている。
昨夜「高谷オカリナの里」に泊まった人、テント泊や車中泊を含めて14名。
既に早朝何名かは「里」を出ている。
6:30、霧雨の降る中、屋根の下で篠崎さんが歌を歌っていると、オーナーとオカリナ犬レイ君がやってくる。
写真は、篠崎さんの歌をじっと聞き入っているレイ君。
7:00、みんな起きてきたので、
(歌声に起こされたと言う説もありますが・・・)、
会場の後片付けをする。
お湯を沸かしコーヒーを入れて、
昨日のあまったおにぎり食べて、
解散する。
皆さん大変お世話になりました!
また、来年も宜しくお願いします。
ところで、イベント当日のサプライズの件ですが、
実はずっと鍵がかかっていた「風工房」の鍵を佐野市から借りる事が出来たので、
「工房の中を皆さんに見てもらう事が出来る」と言う内容のものでした。
当日は、つとむさんの奥さんの和子さんと、
つとむさんのお姉さんの啓子さんが、工房の番をしてくれました。
和子さんは、つとむさんが生前使っていたオカリナ(ⅡGのスペシャル)その他2本持ってきて、
見学に来た人たちに紹介していました。
「風工房」で、つとむさんに指導を受けたり、飲み食いした事のある人にとっては、
つとむさんを思い出す良いきっかけになったのではと思っています。
今のところ、「風工房」が今後どうなっていくのか未定です。
それにしても、今回のイベントは天候に恵まれました。
何しろ、前日・翌日とも霧雨交じりの悪天候、
その合間の晴天の中でイベントが開催されたのだから・・・
最後に、今回のイベントで一番心配していたPAが大きな問題もなく、
わりと好評で終了できたのは、事前テストに付き合ってくれた野尻君と、
当日全面的に協力して頂いた象さんのおかげです。
本当に、感謝・感謝です!ありがとうございました!!